高血圧の予防としても活躍してくれる「じゃがいも」。優れた整腸作用があるので下痢や便秘の予防にもなります。ホクホクしたじゃがいもにたっぷりのバターを乗せて食べる「じゃがバター」や、マヨネーズを効かせた「ポテトサラダ」など、なんとなく「じゃがいも」ってカロリーが高いような気がしませんか。でもそれは大きな勘違い。実は「じゃがいも」って意外とカロリーが低い野菜なんですよ。カロリーが低い上にビタミンCを多く含み食物繊維も多いため、西欧ではじゃがいもは「大地のりんご」と呼ばれているそうです。じゃがいもは一年中流通していますし、常備野菜として常にストックしている家庭は多いはず。
保存がききますから、安い時に大量買いしておけば家計にも優しいですよね。主婦にとってありがたい野菜です。馴染みがあるのは「男爵いも」と「メークイン」ですね。他にも色々と種類がありますが、スーパーなどで一般的に出回っているのはこの2種類だと思います。産地は北海道のイメージが強いですが、実は比較的どこでも栽培されています。ですが、北海道の収穫量は総生産量の8割とも9割とも言われていますから、やはり北海道産はダントツ多いということですね。「男爵いも」も「メークイン」も発祥の地は北海道です。
さすが北海道。男爵いもはホクホクした食感で、加熱すると崩れやすい性質です。メークインは煮崩れしにくく、男爵いもにくらべてねっとしした食感です。崩れやすい性質の男爵いもはポテトサラダやコロッケなどに向いています。荷崩れしにくいメークインはカレーや肉じゃがなど煮込み料理に向いていると言われていますが、これは好みにもよりますよね。私は男爵いも派なので、カレーでも肉じゃがでもなんでも男爵いもを使います。どういう理由かはわかりませんが、西日本はメークインを使う率が高いそうですよ。